鉄道ぷれす

駅からはじまる日常と非日常~鉄道ニュース

大阪府

梅田1丁目1番地計画において、道路上空部分の建築工事がはじまる

阪神電気鉄道と阪急電鉄は、「梅田1丁目1番地計画(阪神百貨店(阪神梅田本店)の入居する大阪神ビルディング及び新阪急ビルの建替計画)」において、両ビル間の道路上空を活用した建替えと周辺公共施設整備を一体的に行うことにより、都市機能の高度化や防災機能の強化、公共的空間の創出、良好な景観の形成等を図り、国際競争力の強化に資する快適で質の高いまちづくりを進めることを目指している。
2014年10月にI期工事として新阪急ビルの解体工事に着手し、2016年12月には旧・新阪急ビル敷地における計画建物の上棟式を行うなど工事は順調に進捗している。そして、2017年1月16日に両ビル間の道路上空利用部分の建築工事に着手した。

完成予想イメージパース

この道路上空利用は、2011年の都市再生特別措置法の改正で規制が緩和され、それにより認められた特定都市再生緊急整備地域内での特別措置に基づくもので、同法改正後、本特別措置の適用による工事着手は本計画が日本初。
阪急阪神ホールディングスグループは、将来にわたって持続的な成長を実現していくため、「梅田地区をはじめとする沿線の価値向上」を事業戦略の一つと位置付けており、本計画が沿線の価値向上に資するよう、今後も行政機関及び関係先との協議並びに計画の細部の検討を行い、2022年春頃の全体竣工を目指していく。

位置図

「梅田1丁目1番地計画ビル(仮称)」は、百貨店ゾーンとオフィスゾーンのほか、梅田地区におけるビジネス活動の活性化に資するカンファレンスゾーンからなり、カンファレンスゾーンは、災害時には帰宅困難者の一時滞留スペースとしても活用することとしている。更に、ビル周辺では、地下・地上・デッキレベルでの3層歩行者ネットワークを強化し、街の回遊性を高める。

阪急電鉄|鉄道 駅ナカ 沿線おでかけ情報

-大阪府
-,