鉄道ぷれす

駅からはじまる日常と非日常~鉄道ニュース

企業・経営情報

JR貨物 2016年10月分輸送動向 前年比コンテナ95.5%、全体96.1%

2017/09/10

輸送概況
2016年10月は、台風18号接近ならびに仙台・福島地区風規制等の影響により、月全体では高速貨20本が運休となった(前年は高速貨73本、専貨2本が運休)。また台風10号の影響で不通となっている石勝線・根室線については、引き続きトラック・船舶による代行輸送を実施した。
コンテナは、自動車部品が、熊本地震で被災した現地工場の復旧に伴い荷量が回復し好調となったほか、エコ関連物資が北海道内での建設発生土輸送が堅調に推移し前年を上回った。
一方、農産品・青果物が台風10号の被害を受け、北海道地区からの馬鈴薯・野菜類が減送となったことに加えて、東北・新潟地区からの民間流通米輸送が低調に推移したことにより前年を下回った。また、紙・パルプが新聞紙・コート紙の需要の落ち込みにより発送減となったほか、積合せ貨物、化学工業品など前年を下回った。その結果、コンテナ全体では、前年比95.5%となった。
車扱は、石油が初旬から中旬にかけてのガソリンの仕切り価格上昇等により低調な荷動きとなり、車扱全体では前年比98.1%となった。
コンテナ・車扱合計では、前年比96.1%となった。

JR貨物 日本貨物鉄道株式会社

-企業・経営情報
-