鉄道ぷれす

駅からはじまる日常と非日常~鉄道ニュース

企業・経営情報 宮城県

「仙台市自動車運送事業経営改善計画中間案」への意見募集(~1/20)

市営バス事業は、現行の「仙台市自動車運送事業経営改善計画【改訂版】」(計画期間:2011年度~2016年度)に基づき、経営基盤の強化等に向けた様々な取り組みを進めてきた。現行計画は本年度末で計画期間が満了するが、引き続き、様々な経営課題に適切に対応しながら経営改善を進める必要があることから、2017年度を始期とする新たな計画の策定を進めている。
新計画の中間案を取りまとめたので、その内容について市民からの意見を募集する。詳しい経緯・背景については仙台市交通局ホームページで見ることができる。

■新計画のポイント
・計画の目標
(1)平均乗車密度の向上
平均乗車密度を事業の効率性を測る指標とし、本計画に基づく改善策に取り組むことで、これを向上させることを目指す。
(2)資金不足比率の抑制及び資金収支の均衡
「経営健全化団体」となることのないよう、計画期間内各年度の資金不足比率を20.0%未満に抑制するとともに、計画期間以降においても安定的な経営を持続できるよう、資金収支の均衡を目指す。
・重点方針
(1)需要の動向を捉えた効果的な運行
利用状況に応じた減便等による運行の効率化を図るとともに、これまでの利用実績と合わせて、今後見込み得る新たな需要を見定めながら、効果的な運行経路等についての調査・研究を進める。
(2)地下鉄との連携の強化
バスと地下鉄との乗り継ぎに配慮したダイヤの設定や、地下鉄施設も活用したバス待ち環境の向上などにより、バスと地下鉄とを組み合わせ、より便利に利用できるような取り組みを進める。
(3)次世代の職員の育成と技術の確実な継承
バス事業を将来に渡り安定的に維持していくためには、乗務員や運行管理要因の育成、ダイヤ編成のノウハウなどの確実な継承が不可欠であるという認識のもと、乗務員の確保に取り組むとともに、各種研修による人材育成の更なる充実を図る。

■意見等の提出方法
回答用紙(ホームページでダウンロードできる。任意の様式でも可。)に意見、住所、氏名(団体名)を記入し、郵送・FAX・電子メールのいずれかの方法により提出。
○送付先 仙台市交通局経営企画課
・郵送の場合 〒980-0801 仙台市青葉区木町通1-4-15
・FAXの場合 022-224-5506
メール(アドレスは仙台市交通局のホームページでご確認ください。)も可。障害等により、いずれの方法によっても意見の提出が難しい場合は別途応相談。
■募集期間 2016年12月21日(水)~2017年1月20日(金)※郵送の場合は2017年1月20日(金)消印まで有効

仙台市交通局

-企業・経営情報, 宮城県
-,