鉄道ぷれす

駅からはじまる日常と非日常~鉄道ニュース

東京都

IoTデバイスを利用したレシピ配信サービスを東急ストアで実施(~3/31)

東京急行電鉄、アクアビットスパイラルズおよびNHKエデュケーショナルは、12月19日(月)から東急ストア中目黒本店において、NHKエデュケーショナルが提供するレシピサービス「みんなのきょうの料理」と連動したレシピ配信サービス「かざしてレシピ」のテストマーケティングを実施する。
本サービスは、スーパーマーケットでの新たな購買体験の提供を目的に実施するもので、アクアビットスパイラルズのIoTデバイス「スマートプレート」を各商品の売り場に設置し、利用客がスマートフォンなどのNFC対応機器をかざすと、「みんなのきょうの料理」に掲載されている食材やテーマに沿ったレシピ情報を利用客のスマートフォンに配信するもの。
「スマートプレート」は、場所やモノに貼ってアプリからセットアップするだけで、さまざまなオンライン情報やサービスと直接つながる。バッテリーを使用しないためメンテナンスが不要、利用者は専用アプリケーションをインストールせずに情報を入手することができる。
NFCは、Near Field Communication(近距離無線通信)の略で、Wi-Fiやアプリなどの機能を使わず、近距離で通信ができる技術。NFC非対応のスマートフォンは、QRコードアプリからQRコードを読み取ることで同様のサービスが利用できる。
設置された「スマートプレート」は、遠隔で提供するレシピ情報の設定変更やアクセス状況などのモニタリングをすることができ、蓄積されたアクセスデータにより、顧客動向の可視化が実現する。
本サービスにより、レシピ情報をはじめとしたさまざまなものを紙からデジタルに転換することで、コスト・環境負荷の低減を実現するとともに、「食」に関するさまざまな情報提供が可能となる。
3社は、スーパーマーケット業界において初となる本サービスの実施により、東急ストア利用客にとってより快適で便利な購買体験の実現に貢献していく。また、今回のテストマーケティングの結果を基に、本サービスの事業化を検討していく。

■期間 2016年12月19日(月)~2017年3月31日(金)予定
■場所 東急ストア中目黒本店(住所:東京都目黒区上目黒1-21-12)

利用イメージ

東急電鉄

-東京都
-,