鉄道ぷれす

駅からはじまる日常と非日常~鉄道ニュース

大阪府

大阪市交通局 新年度の通学定期券購入時の注意

★新年度(4月1日以降)に通学定期券を購入する場合は、新学年の通学証明書の提示が必要。
★新学年の通学証明書がない場合は、定期券発売所の係員に申し出る。

通学証明書

★11月2日より3月31日までは、定期券の有効期限が4月30日を越える新規及び継続の通学定期券は購入できない。通学証明書は、当年度(例:2016年度は2016年4月1日~2017年3月31日まで)の通学を証明するもの。(複数年度有効と記載がある通学証明書でも、同じ取扱いになる。)

4月30日を越える通学定期券

●新学年の通学証明書が間に合わない場合…これらの場合次回の通学定期券購入時に定期券発売所で通学証明書の確認が必要がある。継続での通学定期券購入はできない。
・旧学年の通学証明書…4月1日から4月30日の間のみ、1ヵ月有効の通学定期券を購入できる。
・旧学年の通学証明書を学校が訂正したもの…3月1日~4月30日までの間、新学年の1ヵ月・3ヵ月・6ヵ月有効の通学定期券を購入できる。

旧学年の通学証明書を学校が訂正したもの

旧学年の通学証明書を学校が訂正したもの

 

●通学証明書付き通学定期券購入申込書
定期券発売所窓口でもらえる通学証明書付き通学定期券購入申込書に学校の証明があれば、通用期間が4月30日を越える3ヵ月以上の通学定期券を購入できる。

通学証明書付き通学定期券購入申込書

3月下旬から4月中旬の間は定期券発売所が混雑する。混雑予想カレンダーとして以下の情報が発表されている。

混雑予想カレンダー

大阪市交通局

-大阪府
-