鉄道ぷれす

駅からはじまる日常と非日常~鉄道ニュース

埼玉県

「西武秩父駅前温泉 祭の湯」内飲食店舗で小火(5/1) 怪我人なし

2017年5月1日(月)1時56分頃、西武レクリエーション株式会社が運営する「西武秩父駅前温泉 祭の湯」内の飲食店舗「まつり茶屋」で、小火が発生した。
施設内に宿泊客30名がいたが、館外へ避難誘導がおこなわれ、従業員10名も含めて怪我人はなかった。調理機器の一部が損傷したが、周辺設備への被害もなかった。

1時56分に火災受信機が発報し、係員が発報場所へ急行したところ、「まつり茶屋」に設置されている調理機器(揚げ物機)の下部に残されていた揚げカスから発火しているのを確認。係員が消火器による初期消火活動をおこない、2時05分に鎮火。
4月30日(日)15時頃に当該調理機器の油を交換した際、揚げカスを取り除いた廃油と、揚げカスに分け、別々に廃棄すべきところ、揚げカスをそのまま放置したことが出火の原因となった。
当該店舗の調理機器の廃油・揚げカスの廃棄ルールを可視化し、従業員の再教育を徹底するとともに、施設全体の防火管理を徹底するとのこと。

西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】 │ 2017年4月24日(月)オープン!
西武鉄道Webサイト

-埼玉県
-,