鉄道ぷれす

駅からはじまる日常と非日常~鉄道ニュース

宮城県

仙台市交通局 「仙台市自動車運送事業経営改善計画」の策定と公表

仙台市交通局は、「仙台市自動車運送事業経営改善計画(平成29年度~平成33年度)」を策定、ホームページで公開した。
この計画は、厳しい経営状況にある市営バス事業を、生産年齢人口の減少や少子高齢化の急速な進展など、事業環境が一層厳しさを増す中にあっても安定的に維持していくことを目指して、市民のから意見を集めながら策定したもの。
交通局では、この計画に基づき、具体的な取り組みを進めることにより、経営基盤の更なる強化を図り、安定的・持続的な事業運営を目指すとしている。
市営バスの乗車人員は、昭和55年度をピークに長らく減少傾向にある。乗車料収入も減少基調にあり、この20年間で半分近くにまで減少した。走行キロ(回送を含む。以下同じ)も減少傾向にあるが、これまでは需要が減少しても便数等のサービス供給量は維持するよう努めてきたこともあり、乗車料収入の減少率は走行キロの減少率を上回り、走行キロあたりの乗車料収入は年々減少している。

走行キロと乗車料収入(税抜き)の推移
こうした現状を踏まえ、重点方針として次の3点を挙げている。
(1)需要の動向を捉えた効果的な運行
利用状況に応じた減便等による運行の効率化を図るとともに、これまでの利用実績と合わせて、今後見込み得る新たな需要を見定めながら、効果的な運行経路等についての調査・研究を進める。
(2)地下鉄との連携の強化
バスと地下鉄との乗り継ぎに配慮したダイヤの設定や、地下鉄施設も活用したバス待ち環境の向上などにより、バスと地下鉄とを組み合わせ、より便利に利用できるような取り組みを進める。
(3)次世代の職員の育成と技術の確実な継承
バス事業を将来に渡り安定的に維持していくためには、乗務員や運行管理要員の育成、ダイヤ編成のノウハウなどの確実な継承が不可欠であるという認識のもと、乗務員の確保に取り組むとともに、各種研修による人材育成の更なる充実を図る。

仙台市交通局

-宮城県
-