鉄道ぷれす

駅からはじまる日常と非日常~鉄道ニュース

京都府

梅小路公園でライトアップイベント「京都・冬の光宴2017」(2/3~12)

「京都・梅小路みんながつながるプロジェクト」は、梅小路公園で冬のライトアップイベント「京都・冬の光宴2017~共生と共鳴~」を2017年2月3日(金曜日)から12日(日曜日)の期間に開催する。
「京都・冬の光宴2017~共生と共鳴~」は、昨年に引き続き開催する自然と光で新しい感動を演出するライトアップイベント。梅小路公園内の各エリアで「森の中の光のかたち」をコンセプトに約3万球のLEDを使用し、自然と光を五感で感じながら、冬蛍をイメージした幻想的な空間や日差しをモチーフにした木漏れ日の光のマット、割り竹のトンネルなどエリアごとに異なる光の演出で昼間とは違った美しい夜の梅小路公園を楽しことができる。また、京都鉄道博物館の扇形車庫や京都水族館の沿道にもライトアップやイルミネーションが施され、京都駅ビルと梅小路公園をつなぐアクセスルートでは列車が光の線路を走っているようなつらら型のウインターイルミネーションで彩られる。ライトアップオープニングイベントとして、専用の絵具で描いたアートをブラックライトで映し出す神秘的な体験型イベント「ブラックライトで描く光のアート」も開催。
さらに、「京都・冬の光宴2017~共生と共鳴~」の開催期間中には、2016年にも開催し人気を博した、梅小路公園周辺エリアの飲食店舗などの特別メニューを楽しめるグルメイベント「京都・梅小路てくてくバル&スイーツ2017」も開催し、梅小路公園と梅小路公園周辺エリアが大人も子供も楽しめるさまざまなイベントでにぎわう。

○光の演出による幻想的なライトアップや体験型オープニングイベント「京都・冬の光宴2017~共生と共鳴~」
1 梅小路公園ライトアップイベント(2/3~12)

梅小路公園内の各所で、「森の中の光のかたち」をコンセプトにした約3万球の光の演出による幻想的なライトアップイベントを開催。訪れる人々が樹木の光に触れ、五感で体感することで自然を感じ、新しい感動へとつなげていきたいという思いが込められている。ライトアップエリアを結ぶ沿道には行灯(あんどん)を約300基設置し、梅小路公園全体がやさしい光で包まれる景色を楽しむことができる。
梅小路公園ライトアップイベント

2 ILLUMINATION ROAD ~つなぐ つながる ひかり合う~(2/3~12)
京都駅ビルと梅小路公園をつなぐアクセスルートが、列車が光の線路を走っているような演出のつらら型ウインターイルミネーションで彩られる。
3 オープニングイベント「ブラックライトで描く光のアート」(2/4)

○大好評につき第2回開催!京都・梅小路エリアの特別メニューを楽しめる「京都・梅小路てくてくバル&スイーツ2017」(2/3~12)

JR西日本 West Japan Railway Company:トップページ

-京都府
-, ,